2023.
08.24

木製看板バージョンアップ!

皆さん、こんにちは!


暑い夏はまだまだ続きますが…


それでもあと何週間かすれば


秋の気配も漂ってくるはずです。


何とか乗り切っていきましょうね!


 


さて今日は随分と前にご紹介した


木製看板をバージョンアップしましたので


そちらのご紹介をしたいと思います

一番最初は上の写真の通り


古くなった木製看板の書体を活かしたまま


新しい桜の木の看板を作成するというものでした。


この古い看板をスキャンして文字をトレスし


文字をくり抜いたシートを作成


 ↓


ペンキで文字部分を着色


 ↓


ニスを塗って完成


 

上の写真のようになりました。


立派な木製看板ができたと思うのですが


5年ほど経って劣化が進んできました。


 


今回は、桜の板を削り直し、


更に立派になるよう、長く傷まないよう


文字部分を彫刻


 ↓


文字部分に着色


 ↓


ニスを3度塗り


というように入念に作業しました。

上の写真の通りです。


やっぱり彫刻して着色すると


更に高級感が出てきますね。


ニスも3度塗って長く使ってもらえるとうれしい…

文字をアップした写真を見ると


やっぱり違いがはっきり分かりますね。


昔から愛着のあるものを


バージョンアップしながら残していく、


そんなお手伝いができることを


続けていきたいと思います。


ご依頼主の社長もご満足いただけたようで


ホッとしております。


 


皆様も、残していきたい情報やモノがありましたら


処分してしまう前に少しご相談いただけたらさいわいです<(_ _)>

top

top

トップ

カンタン、便利!お店でプリントショップお店で簡単スピード印刷

お問い合わせ・資料請求