2021.
06.25

SDGs宣言されてますか?

皆さんこんにちは!

最近新聞やテレビなどで『SDGs』という言葉をよく耳にするようになりました。

皆さんはもうよく知ってらっしゃいますよね。

日本語にすると「持続可能な開発目標」ということになり、小難しくなってしまいます。

要するに、地球上で誰も取り残されることなく暮らし続けられるようにするための国際目標といったところです。



皆さんの会社ではもうSDGsの宣言をしてらっしゃいますか?

アイチマイクロでも遅ればせながら宣言のための準備をしています。

準備を進める中で少しわかってきたことがあります。

「これから何かを始めなきゃ!」というより、今やっていることがどんな意味を持っているのかということを整理する。

その延長でこれから更にどんなことをやっていくべきなのかな、ということを考える。

そんなことなんでしょうね。

アイチマイクロが宣言に盛り込む取組みのポイントは、「生産性向上」、「人材育成」、「環境対策」、「社会貢献」に決めました。

特に一番のポイントは生産性向上です。

今、注力しているi-ConやBIM/CIM関連のサービスは、工事でICT技術を全面的に活用するためのサポートをすることです。

そしてそれはまさにこの生産性向上を目的としています。

生産性向上をサポートするアイチマイクロのサービスがSDGsの設定するゴールの中で該当するゴールは3つ

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

11.住み続けられるまちづくりを

12.作る責任 使う責任

この3つです。

自分たちの仕事がこうやってSDGsのゴールにも該当するということは、自分たちのやっていることが地球のためになっているんだと思うことができ、働く意義を再認識できました。



ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、やっぱりやり始めてよかったなと思います。

まだ、SDGs宣言をしていなくてどうしようかなと思ってらっしゃるなら、是非一緒に宣言して地球のために頑張りましょう!

そして、私たちが働く意義を再認識しましょう‼

top

top

トップ

カンタン、便利!お店でプリントショップお店で簡単スピード印刷

お問い合わせ・資料請求