2020.
07.14

古い社章を見つけました

皆さん、こんにちは。

今年も残念なことに大雨でたくさんの方が被害に遭われてしましました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

梅雨が明けるまでもう少しかかりそうなので、引き続き大雨には注意して過ごしましょうね。

さて先日、机の中を整理していたところ旧ロゴをあしらった古い社章を見つけました。旧ロゴはイチイクロのAMを重ねたデザインで、青い七宝焼きの社章です。

七宝焼きは会社所在地のご近所である七宝町が原産なので、話題づくりなども兼ねて採用したのでしょう。

以前ブログに50周年記念ロゴの記事を載せましたが、アイチマイクロは今年の4月で50周年を迎えました。

「創業当時のメンバーの思いの詰まった旧ロゴであり、社章であり…」と感慨深くなってしまい、暫くそれを眺めながら自分の知っている限りの会社の歴史を振り返っていました。





新しいロゴをつくるときには、「これまで培った会社の優れた技術や知識を引き継いでいく」という願いを込め、古いロゴのAとMの文字を重ねたデザインをベースに考えてもらいました。

更に、創業からずっと大事にしてきた人とつながることに加えて、新しく取り組んできたデータ関連のサービスに欠かせないネットワークによって、より積極的につながるをイメージ構築するロゴになっているのです。

ちっちゃなロゴ1つにも会社の思いが詰まっていて面白いですね。ロゴ作成のご依頼をいただくこともありますが、そうした会社の思いを代弁していると考えると、心して仕事しないといけないな、と再確認できました。アイチマイクロバリューの1つ「熱意をもって誠心誠意」、大事にしたいと思います。

コロナ禍、大雨、梅雨が明ければ猛暑や台風…と厳しい環境が続きますが、前を向いて頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

top

top

トップ

カンタン、便利!お店でプリントショップお店で簡単スピード印刷

お問い合わせ・資料請求