2018.
12.20

暖房は製本の天敵

みなさんこんにちは!

今年もあと2週間とちょっとで終わりを迎えますね。

仕事が納めが出来るのか毎日が不安です。

話が変わりますが、いつも二ッ折製本の小口の部分を塗るときに

写真にあるような液体状の糊を使って製本をするのですが、

この時期は室内でも朝晩とても冷え込むので暖房を使うことが多いかと思います。

その暖房の温風が意外にも製本用の糊に悪影響を与えてしまい、剥がれやすくなってしまうのです。

なので、寒いのを我慢してエアコンはつけずに毎日作業をしています。

また、他にも出来上がった製本を長時間エアコンの風に晒してしまうと製本そのものがしわしわになってしまうので、

保管場所には気をつけましょう!何かお困りのことがありましたら一度ご連絡を!

top

top

建設会社様へのサービスはこちら